今日も昨日に引き続き納車準備
まずはマフラー触媒の遮熱板取り外しです。
これなのですが、大体こういう風に腐っているものが多いです。
道内物だからとかじゃなく、道外の物でも腐ってるのが多いです。
下回りは錆びてないのにこれだけ腐ってたりもしばしば。
原因はこの中綿
ず~っとしけって雨水・塩カリなどを含み熱とあいまって薄い鉄板を腐らせます。
ちなみにこれは車検とは関係ないので外してしまった方がベスト!
腐ってしまったら外しましょう!
外した後は耐熱塗料で触媒を塗装
色をミスってしまいました。
『灰色』と書いてあったのでシルバーだと思ったのですが本当に灰色でした。
どちらにしても焼けてしまいますので同じですが^^
次に水温の上がりが悪かったのでサーモスタッドの交換です。
76度で開くようです。
サーモはここに入っています。
ささっと付け替え
クーラント補充
しただけでは駄目です。
エア抜きしましょう
ヒーターが効きません。
バッテリー上のこのメクラがそうです。
エアーが抜けてクーラントが出てきたら閉めましょう。
作動テスト
OKです!
一度上がった水温も下がらないのでOKでしょう。
サーモスタッドが悪いとアイドリングでどんどん水温が下がっていったり、
元々全くあがらなかったりします。
ディーゼルなので根本的には上がりが悪いのですが全然上がらないのは異常です。
サーモスタッドを換えてみましょう!
で、ほぼ完成
明日ライト光軸とサイドスリップテスターをして完成です。
明日の納車は大丈夫そうです!