昨日はお休みを貰っていましたので土日のブログを今日UPします!
まずは午前中は後輩のディアマンテが
『オーバーヒートして動けません・・。』てことで喜茂別まで引き取り
一瞬で原因を判断
原因はサーモスタッド。
判断の仕方はこうです。
クーラントの量を確認 OK
水温計を確認 かなり高い
ラジエターのホースを手で触り温度の確認 ぬるい
ってことはその手前についているサーモスタッドが開かずに
ラジエターに冷却水が行かず、エンジン内部でしか水が回らずにオーバーヒートしています。
もし、ホースが熱いのにオーバーヒートしてる場合は
ヘッドガスケット抜けていたり、ウォーターポンプのインペラーが駄目だったり、ウォータージャケット(エンジンの冷却水路)が割れている可能性があります。
いろいろあるのですが、まずはサーモスタッドが怪しいでしょう。
逆にオーバークール(サーモスタッドが開きっぱなしで水温が上がらずにヒーターが聞かない現象)ってこともあります。
これは部品待ちで今日納車予定です。
次に1ヵ月半もかかった納車です。
まずは積み込み
それから岩手県からフェリーで引取りに来てくれるとのことですので
苫小牧港までGO!
着く1時間前に現着
4時過ぎにおみえになってお引渡しいたしました!
非常に喜んでいただき
『ぴかぴかで新車みたい!!』
と、すごく喜んでいただき本当にうれしかったです。
引き渡しさて帰ろうと思うとスライドドアの締りが悪くなり
いろいろと見ていると電極部分のスライダーが悪いようで一応その場で解決して
今は大丈夫なようですのでよかったです。
無事、ご帰宅されたとメールもいただいていましたので本当に良かったです!
クチコミの件、宜しくお願いいたします!笑
その後は、M岡さんのスペースギアをマフラーショップウィンディーに引き取り
純正マフラーから
砲弾マフラーに交換
交換だけなら自分で出来たのですが
在庫で持っていたマフラーがKD用でしたので短く加工してもらいました。
KDとは・・・
車検証の型式欄のKD-PE8Wとなる頭の排ガス規制のアルファベットです。
12年最終以降からKH-PE8Wと触媒が変わりマフラーが違います。
マフラーを購入の場合は頭の文字を見て購入してください。
6年の前期でも10年の後期用マフラーはつきます。
ちなみに補足
PE8W のPEとはハイルーフ(最終型のガソリンは違う場合あり)
PD8W のPDとはロールーフ
8Wとは2800ディーゼル
3000ガソリンは6W
他にも2400のディーゼルなどもありますが、当社ではほぼ扱いありません。
無理難題をいつも笑って言ってくるM岡さんの納車も明日なので今日中にほぼ終わらせなくては!笑
そして昨日
休みと言えば・・・・もちろん・・・・スノーモービル!
昨日はやばかったです。
80センチの新雪
雪深すぎて常に全開
登坂でベルトさんが天に召されました
出発から800メートルくらいでお昼。
その後みんなを上げるのに四苦八苦
自分は離れたどつぼにはまり、初めて脱出に2時間もかかりました。
そのうち1時間スコップなし。
歩いてスコップ取りに行って雪山20分歩き
スコップで脱出40分
気づけばあたりは真っ暗。
みんな上がって、最後壊れた機械引き上げて駐車場まで帰ってきたのが6時半過ぎ
いやー楽しかった~!
今日も仕事頑張ります!!